サーバーの移行について(2019年末/2020年始)

ドメインを移行したついでにサーバー自体をレンタルサーバーからAmazon Light sailに移行した。

経緯

これまでこのブログはレンタルサーバーで運用していたのだが、年末年始にVPSへと移行した。

最大の理由はアプリケーションを入れるために管理者権限がほしくなったこと。
もうひとつの動機としては年末にちょっと話題になっていたqiitaが削除したというさくらサーバともめたという記事。物理サーバーはハード側のトラブルとそれを扱う人間の影響を直に受けて怖いと思ったので、仮想サーバーに移行したいと思ったこと、
さらに話題のAWSでLightsailというVPS的なサービスがあり、ほかのサービス(EC2)への移行もできるということで、AWSへの入門にもちょうどいいとおもったことがある。

ということで、さっそくXserverからAWSのLightsailへの移行を進めていた。

何しろ、初めからすぐにwordpressを使えるように準備されていたXserverの時と違い、今回はOSだけのイメージからいろいろ設定していったので、非常に大変だったが充実した年末年始だった。
まあ大掃除は完全にあきらめたのだけれど。

そんなこんなでやっと一通り入れたいものを入れ切ったので、改めて振り返ってみる。

最終的な構成

サーバについて概要

稼働中のアプリケーション

メモリは2GBで今のところ何とかなっている。

大まかな移行の流れ

かなり行き当たりばったりで作業したこともあってまだ全然まとまっていない。
次に備えてちゃんとまとめておきたいという気持ちはあるので、とりあえずリストだけ書き出しておいて詳細はちまちま投稿していきたい。
もっともここ半年の投稿ペースを考えると予定のままで終わりそうだが…。